かつての駄菓子屋が、「絵本カフェ&ギャラリー」として下町の地域拠点に生まれ変わります。 場所は、石川町のひらがな商店街。
絵本の読み聞かせや、物語に出てくるお菓子をつくる、ちびっこ料理教室などを通して、人と人がつながっていくことを目指していきます。
子育て世代に限らず、子どもから高齢者までが立ち寄る居心地の良い場所にしていきたいと思いますので、つくっていく、この段階から是非ともご参加していただければと思います。

オーナーである、今井さんの言葉。

「ここは元々、人が集まる場所だったんです。『駄菓子屋だった』というのもありますけど、うちはテレビが入ったのが『ひらがな商店街』で3番目ということもあって、小さい頃から他人が出入りしているのが当たり前の家でした。
家にみんなが勝手に入ってくる、そんな下町の関係性が私の日常で、そんな環境で育った私の身体に染み付いたものを、次の世代にも伝えて、お返ししたい。」

11月3日の関内外OPEN9!には泰生ビルの前オープンフェスの「と」のワークショップブースにも展示いたします。お楽しみに!! トリエンナーレ応援ワークショップはトリエンナーレ会期中毎週土曜日「と」で開催してます。

郵便番号
住所 横浜市中区石川町3-108-5
電話番号 045-263-6489
ホームページ http://jiza1.jp/to/?page_id=25
カテゴリー: